ネットサービス ブログ

独自ブログは手間がかかる。。。WordPress!でも自由。

2014年11月30日

10年ほど前、WEBってものが楽しくて仕方なかった頃。

よくMovable Typeでブログを作っていました。
今のWordpressのようにテーマを選んでインストールなんて便利さも特になく、また修行の意味も込めてデザインしてはコーディングして埋め込んで、またデザインしてはコーディングして埋め込んで。
よくやっていたものです。。。

久々にブログを構築して、以下のような作業をしてみました。。。

・ドメイン取得
・サーバレンタル
・DNSレコード記載
・ウェブサーバ設定
・Wordpressインストール
・プラグイン設定(All in One SEO Packと、Social bookmark light)

はい、はっきり言ってしまえば、アメブロさんなどのブログサービスを利用する場合、アカウント作成して、解析までやってくれます。
本当に楽になってものです。それでも独自に久々にやってみるかと重い腰をあげたものの、便利なサービスに慣れ、サービスを作る側になってお金をもらって仕事をするようになってからというもの、結構大変だなーと感じるものです。

できる事が増えたという事ももちろんありますが、Google アナリティクスの設定やら、Socialボタンの設置、自由が高いだけあって独自ブログは初期設定がやっぱり大変です。
それでもやりたい事が色々できる自由っていいですよね。

初心に返った気持ちで色々試行錯誤しながらやってみようと思います。
当時に比べて明らかに増加したブログやネット上のコンテンツ。埋もれてしまっても仕方が無いですが、とにかく見てもらうためにSEOというのも違うと思いますので、せっかく来ていただいた方には何かしら得ていただけるように中身も頑張りたいと思います。

[`evernote` not found]
Pocket

You Might Also Like